お客様目線とは?(2021.4.3)

池野 晃
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お客様目線とは?について考えていきたい。

昨今、サービス、価格帯など、商売独自の差別化が非常に難しくなってきている。

では、お客様はどうやってサービスを受ける店舗を見極めるのか?

これは、価格帯だけとは限らない。

もちろん重要な部分ではあるが、+αの何かが必要である。それは人的サービスではないか。

それらがリピート来店に繋がるのである。

商品を買う、サービスを受けるなど、そこには必ずそれらを提供する人がいるのだ。

入店時の挨拶、お声掛け、商品知識、会話のスムーズさ、合槌など、提供する立場へ求めらるスキルは非常に高い。

しかしここが重要で、人によってこの部分のスキルが不安定ではいけない。どの提供者も安定的にどのお客様にも同等のサービスを提供できる必要がある。

入り口は、商品やサービスへの興味からはじまり、そして購入やサービスを受けるといった決断は、この提供する人が大きく影響するのだ。

パチンコホールでも同じく遊技台はどこも同じ。

ではどのように差別化を図るのか?

還元率?入り口はそうだろう。

しかし末長くそして口コミで新たな来店者を増やすためには、サービスする人のスキルを上げることではないか?

次回は私のハイブランドのお店での出来事を話したいと思う。

(池野)

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