~What’s パチ盛りアーカイブ?~
パチ盛りアーカイブとは会員制オンラインサロンのパチ盛りに投稿されたコラムを公開していているものです。
パチ盛りでは最新ニュース以外にもここにアップしているような運営メンバーによるコラムも毎日更新しています。時事ネタ、業界への提言、異業種からの学びなどなど運営メンバーそれぞれの”日々雑感”をアップしています。
お客様目線とは?について考えていきたい。
昨今、サービス、価格帯など、商売独自の差別化が非常に難しくなってきている。
では、お客様はどうやってサービスを受ける店舗を見極めるのか?
これは、価格帯だけとは限らない。
もちろん重要な部分ではあるが、+αの何かが必要である。それは人的サービスではないか。
それらがリピート来店に繋がるのである。
商品を買う、サービスを受けるなど、そこには必ずそれらを提供する人がいるのだ。
入店時の挨拶、お声掛け、商品知識、会話のスムーズさ、合槌など、提供する立場へ求めらるスキルは非常に高い。
しかしここが重要で、人によってこの部分のスキルが不安定ではいけない。どの提供者も安定的にどのお客様にも同等のサービスを提供できる必要がある。
入り口は、商品やサービスへの興味からはじまり、そして購入やサービスを受けるといった決断は、この提供する人が大きく影響するのだ。
パチンコホールでも同じく遊技台はどこも同じ。
ではどのように差別化を図るのか?
還元率?入り口はそうだろう。
しかし末長くそして口コミで新たな来店者を増やすためには、サービスする人のスキルを上げることではないか?
次回は私のハイブランドのお店での出来事を話したいと思う。
(池野)