印象、イメージ(2021.4.22)

林 秀樹
~What’s パチ盛りアーカイブ?~

パチ盛りアーカイブとは会員制オンラインサロンのパチ盛りに投稿されたコラムを公開していているものです。
パチ盛りでは最新ニュース以外にもここにアップしているような運営メンバーによるコラムも毎日更新しています。時事ネタ、業界への提言、異業種からの学びなどなど運営メンバーそれぞれの”日々雑感”をアップしています。

【問】 ある銘柄のワインを購入します。価格は3,000円。次のどのお店で購入したいと思いますか?

A.近所のスーパー
B.酒屋さん
C.ワイン専門店

おそらく大多数の方が「C.ワイン専門店で購入したい」と考えたはずです(もちろん100%ではないと思いますが)。

しかし条件は「ある銘柄、価格は3,000円」と決まっていて、どのお店で購入しようが銘柄も価格も同じなのになぜかそうなるんですよね。不思議です。

人は「なんでもあります」よりも「これがあります」のほうに魅力を感じます。

なんとなく本物っぽく感じるんですね。

また「尖れば尖るほどに奥まで刺さる」とも言います。

扱う商品でも分野でも、どんなことでも範囲を狭めることは逆に売れやすくなるものです。

今自分のお店は尖っていますか?

尖れば尖るほど、狭めれば狭めるほどにお店のカラーがはっきりしてお客様に刺さりやすく、印象に残りやすくなります。もっと尖ってくださいね!  

(林)

タイトルとURLをコピーしました