ザイオンス効果(2021.5.3)

林 秀樹
~What’s パチ盛りアーカイブ?~

パチ盛りアーカイブとは会員制オンラインサロンのパチ盛りに投稿されたコラムを公開していているものです。
パチ盛りでは最新ニュース以外にもここにアップしているような運営メンバーによるコラムも毎日更新しています。時事ネタ、業界への提言、異業種からの学びなどなど運営メンバーそれぞれの”日々雑感”をアップしています。

ヒトとの接触を少なくすることが推奨されています。オンラインが発達して直接会わなくてもコミュニケーションを図ることが可能となっていますが、でも、やっぱり「会う」ほうがいいですよね。

ザイオンス効果(日本語では単純接触効果)と呼ばれる考えがあります。「ヒトは接する回数が多い対象に対しては、好印象を持つ傾向がある」、1968年にアメリカの心理学者ロバート・ザイオンスが提唱した心理効果の一つで、彼の名前からこう名付けられました。

ザイオンス効果の例としては、
・はじめて聞いた楽曲も、何度も聞くと好きなってしまう
・繰り返し目にするCMがいつの間にかなじむ
・よく利用するコンビニが推しコンビニになる」
などがあります。当然、ザイオンス効果がマーケティングに大いに役立つだろうことは容易に想像できるはずです。

しかし、多くの方が「こんなに告知したらクドイかな?」と考えて継続をしない、間隔をあける、中断する傾向があります。

でもこれはザイオンス効果から考えると間違いなんですよね。

好きになってもらいたかったら、接触する。仕事も、そして人間関係も同じですね! 

(林)

タイトルとURLをコピーしました