本来従業員に求める事(2021.6.5)

池野 晃
~What’s パチ盛りアーカイブ?~パチ盛りアーカイブとは会員制オンラインサロンのパチ盛りに投稿されたコラムを公開していているものです。
パチ盛りでは最新ニュース以外にもここにアップしているような運営メンバーによるコラムも毎日更新しています。時事ネタ、業界への提言、異業種からの学びなどなど運営メンバーそれぞれの”日々雑感”をアップしています。

本来従業員に求める事

先日、今回あるパチンコ屋から小さいポスター2000枚・5000枚などの見積もり依頼があった。聞くと、今まで店員でやっていた仕事が負担になり外注を考えているという内容である。

ある店舗での話。

1人の店員がグループ店舗へ移動した。という話を聞いた。「1人減ったから、また人入るんですか?」と聞くとその店員は、「人が多いと逆に大変なんですよね。“誰かがやってくれるだろう“という甘い考えが出始めるから。」との事だった。

少ない人数だとお互いフォローし合わないと回らない事を皆が理解しているが、人が多いと必ずその対応に甘えを出す人がいる。

それに対し不満を抱くぐらいなら少人数で対応する方がいいとの事だった。

業務と雑務の優先順位、また手が空いた時にする仕事。この重要性は責任感により異なる。

「それぐらいスタッフにやらせとけ」の考えがスタッフの甘えにつながっているのかもしれない。

本来スタッフに求めるものは「それくらい」なのか?

手が空いた時においてこそ先を見越した業務の方が、会社のため・本人のためになるもしれない。

ポスターカット。スタッフさんの負担になるなら弊社が引き受けます。

ご注文お待ちしております。

(了)

オンラインサロン 「パチ盛り」7日間無料体験会員、募集

あなたのパチンコ店を次のレベルへ引き上げましょう。

パチ盛りは業界の最新情報、成功の秘訣、営業戦略を共有します。

一緒に成長し、パチンコ業界の最前線に立ちましょう。

もっと詳しくパチ盛りを知るページ

申し込み方法を知るページ

 

タイトルとURLをコピーしました